« 裁判傍聴敢行 | Main | 富麗華のショーロンポー »

モバイル六法

 小学生の頃、夏休みの宿題は「自由研究」。私は研究とは名ばかりで絵を描いたり、工作をしたり、そのうちプラモデル作って提出したりと、それのどこが研究じゃ、という状態でした。宿題はほかにもあったのかもしれないけれど、やった記憶がございません。
 大人になってからも夏休みが近づくとなんかそわそわして、今年の夏こそ勉強しようとか、あれもやろうとかこれもやろうとか思いつつ、しかし結局ビールばかり飲むことに。
 それでも年によっては、なにかとチマチマしたソフトウェアなんぞを作ってはベクターに置いてみたりして。そんな年は、「今年の自由研究はこれで終わり!」とばかりに、気分よくビールを飲むわけです。

 今年も美味いビールを飲みたくて、なにか自由研究がしたいなと思っておりました。

 過日、某大学の先生と雑談していた時「携帯電話で法律の条文が読みたいなあ」とのことでした。そんなもんデータは総務省の「法令データ検索システム」にあるし、これを加工すれば簡単。今年の自由研究はこれにしようということで、さっそく手をつけてみました。

ということで作成しました「モバイル六法」です。仮オープンです。

http://law-tech.sakura.ne.jp/m6po/

M6poqr_2

一応QRコードも貼っときますか、携帯用だし。

技術的に高度なことはなく、ただのHTMLファイルの塊です。
恥ずかしいくらい原始的です。まさにローテク。

そして収録法令は、その先生のアドバイスに従い

民法

商法

会社法

民事訴訟法

民事訴訟規則

裁判所法

民事執行法

民事執行規則

非訟事件手続法

借地非訟事件手続規則

民事調停法

民事調停規則

民事再生規則

破産法

破産規則

労働審判規則

会社更生規則

ADR促進法

仲裁法

外国倒産処理手続の承認援助に関する規則

行政事件訴訟法

人事訴訟法

となっております。
憲法、刑法、刑事訴訟法などは準備中につき未収録というとてもバランスのとれた構成になっております。
会社更生法や労働審判法に至っては、規則を収録したのに肝心の法律を収録し忘れるなど、もはや行き当たりばったりです。

二週間ほどかけてデータを加工してサイトにアップし、これで今年の夏もビールがうまい、と思いながらも、念のためネットを検索したところ、携帯電話で法律条文をみるというサイト、やっぱし既にあるんですね。

http://6poo.jp/

その名も「携帯六法」

おまけに収録法令7000。もっとも規則が収録されてませんが・・・。
プロが作ってるんでしょうか、ハッキリ言ってこっちのほうが使いやすい・・・。
このサイトについて触れたブログ記事などが見当たらないので、最近できたのかもしれません。「モバイル六法」を作り始めた時には気がつかなかったなあ。

やれやれ。

モバイル六法も仮オープンのまま、バージョンアップはなくなりそうです。
2008年、夏の自由研究、これにておしまい。

今日も元気だ、ビールがうまい。

|

« 裁判傍聴敢行 | Main | 富麗華のショーロンポー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 裁判傍聴敢行 | Main | 富麗華のショーロンポー »