« 振り込め詐欺警戒中 | Main | キャッチセールス評論家 »

ついていったらこうなった

「ついていったらこうなった」

多田文明著

街で声をかけてくるアンケートや手相占いの言うがまま、ついていったらどうなったのかを報告するユニークなルポ。多くは悪質商法のキャッチセールスだという。恐ろしや。

私も経験がある。学生時代、家でヒマしていたらキャッチセールの電話がかかってきて、女性だったのでヒマつぶしに話を聞いた。一時間くらい。
都内のレストランや全国のリゾート施設が何割引かで使える会員制クラブの勧誘だった。

アポインターのお姉さんが必死なので、わざわざ渋谷の事務所まで説明を聞きに行った。

クラブ会員権150万円を5年ローンで購入すると、月々なんとたったの3万円の支払いでエグゼプティブな割引生活が待っているという。あなた月に3万円くらい飲み代で使っているでしょ、とのこと。

でもその3万円には飲み代が入ってないんですけど。3割引で元取るには月に10万円以上飲食しないといけないんですけど。5年間で600万円も外食したくないんですけど。

というわけで、はい、さようなら。声がかわいかったお姉さん。
ああ、もしあのお姉さんが美人だったら私は契約していたのだろうか?
世の中には「デート商法」っていうのもあるから気をつけようね。

しかし、学生相手に5年150万のローンが通るのか?
いやはや、バブルでしたな。

悪質商法でないアンケートもある。

渋谷東口ビックカメラの前とか、新宿東口で、六十代くらいのおばさんが、クリアファイルを手に街ゆく人に「アンケートなんですがー」と声をかけている。
あれは、新商品とかの市場調査をしているらしく、私も何度も協力した。

近くのビルの会議室に連れて行かれ、発売前のお菓子を食べさせられたり、パッケージやCМを何種類か見せられて、感想をアンケート用紙に書いたり、所要時間30分くらい。新製品のガムやポテチなどはうれしかったが、新発明の洗濯物干しハンガーだったりするとガッカリである。

私はよく利用させてもらった、だって謝礼に図書券2000円とか、現金1000円くれるんだもん。時給にして考えると高額バイトである。

だから声がかからないかなあと、そのおばさんの前を行ったり来たり。いまアンケート終わったばかりで、別のおばさんに声をかけられたからまた行ったら、「あなたさっき来たでしょ」とかパレたり。

あ、クリアファイルのおばさんアンケートがみんな安全とは限りませんからね、やってみるなら自己責任でお願いします。謝礼の金額もマチマチですからね、念のため。

同一著者に類書で

などがあり、ほかにも

などの興味深い著作がある。

|

« 振り込め詐欺警戒中 | Main | キャッチセールス評論家 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 振り込め詐欺警戒中 | Main | キャッチセールス評論家 »